bakalog

備忘録的なもの

東京Node学園 入学式に参加してきました:-)

2015/4/17 追記

異なる環境で問題が発生した件と、
それの改善策について教えていただいたので追記。

東京Node学園に入学してきた。

ブログ書くまでが勉強会!らしいので、
今回、興味のあるNode.jsの勉強会に参加する事ができたので、
イベントレポート的なものを初めて書いてみたいと思います:-)
進捗はよろしくなかったです

nodeschool tokyo (東京Node学園 入学式)

nodejs.connpass.com

いんとろだくしょん

なにげに初めて東京にソロで行ったのが「SCRIPTTY#3」
今回の「東京Node学園」で二度目の東京ソロ旅行です。 *1

迷いながらもなんとかサイバーエージェントさんの、
13階セミナールームにたどり着くことが出来て一息ついたところで、
FURUKAWAさんが簡単な挨拶を済ませて、
両隣の方( クラスメイト )に軽く挨拶をして入学式が開始。

会場では、既にnode,jsの環境構築が完了している方と、
まだ環境を構築していない方に分かれ、

環境構築が完了していない方には、
メンターの方が都度質問を受付ながらの導入作業。

環境構築がすんでいる方は、
「ワークショッパー」というアプリを使って、
下記の学習プログラムから学習内容を選択。

  • javascripting ( Javascriptの基礎 ) … 初心者向け
  • learnyounode ( Node.jsの基礎 ) … 初心者向け
  • how to npm ( npmの基礎 ) … 初心者向け
  • tower og babel ( ES6の基礎 ) … 中級者向け

わからないところがあった場合はメンターの方に
手を上げてなんでも困ったら質問!というスタイルでした。*2

自分はわからないながらも、前にこんな感じの事をしていたので、 ba-kgr.hatenablog.com

じゃあNodeの勉強をしよう。
という事で、learnyounodeをインストールしてもくもくしてました。

ワークショッパーを使う

最初、以下の方法でインストールした際になぜかエラーまみれになってしまったので、

# 最初の失敗したインストール
npm install -g learnyounode

f:id:kgr0210:20150413004433p:plain

メンターの方に聞いた所、
homebrewでインストールしている為か、
はたまた設定がおかしいのか…?
sudoを付けなければダメな感じになっていたので、
とりあえずsudoつけてインストールしましょ。という事で、

以下の形でインストール。 *3
なるほど!と言いながら、テンパッてdosuって入力したりdosoって入力しました

# learnyounodeのインストール
sudo npm install -g learnyounode

# 教材アプリの実行
learnyounode

ちなみに、learnyounodeは日本語設定があるらしく、
Language設定で日本語を選択すると日本語表記になるぽいです。
また「javascripting」と「how to npm」は末端に-jpをつけると、
日本語版がインストールできるとの事 *4

そして恥ずかしい限りですが、見ての通り…

f:id:kgr0210:20150412232225p:plain

1問目のNodeにて「Hello World」する事はできたのですが、
2問目で「問題自体を理解できない。」という情けないハマり方をして、
時間が取られたのでほぼそれを解決するだけで時間切れとなりました。*5
learnyounodeがランダムで複数だったり単体だったりする数値投げるから処理するプログラム書けよ!っていう意味を理解するのにずいぶんかかった。語学力。

f:id:kgr0210:20150413010321p:plain

また、2問目を触りながら、
…アレ?…そもそもJavaScript自体、あんまり理解できてないんじゃね?
とjavascriptingをインストールしました。

# javascripting ( 日本語版 )のインストール
sudo npm install -g javascripting-jp

# 教材アプリの実行
javascripting-jp

f:id:kgr0210:20150413010249p:plain

次回は、5/23にまた開催予定みたいなので、
それまでの宿題として引き続き触ってみようと思います。

LTタイム

以下、参考になるLTを聞かせて頂きました。

Node.jsで対戦ゲーム作ったよ

www.slideshare.net

画像変換サーバをNode.jsで作った話 speakerdeck.com

いまNode Express4で書いてるディレクターが
初めて書き始める2ヶ月前くらいの自分に言っておく

www.slideshare.net

Loop backを使った極初歩的なapiswiftで作るオシャレアプリ()

www.slideshare.net

現状、moduleを利用して触ったのは、
Socket.io単品でのコメント送信ぐらいしか触ったことがないので、
どれも参考になる話でした。

ふと浮かんだ疑問としては、
実装したい機能がある際に「じゃあこのmoduleを使おう。」と、
候補として見つけ出すのはどう判断しているんだろうか…。という所です。

所感

実際に手を動かせるタイプのセミナーは初めてだったので、
良い経験になりました。理解力が変わりますね!
進捗はよろしくなかったですけど!

あと、ステッカーがとても嬉しかったり。 *6

「何がわからないのかわからない。何をしていいの?」という状態から、
「わからないものはもしかしたら、こいつなのではないか?」と、
わからん対象が見えた気がしたので、個人的にはとても良い経験になりました。

運営の皆さん、本当にありがとうございました。
また楽しみにしています。

後日談

環境は同じだと思われる別PCに
learnyounodeをインストールして実行しようとした所、
こんなエラーが発生して、どうしたらいいかわからない状態に。
誰か対処法わかる方いらっしいませんか…!
f:id:kgr0210:20150416202726p:plain

以下のアドバイスを頂き、無事に解決出来ました。
ありがとうございました!

*1: やっとJRと東京メトロの違いがわかりました

*2: 質問内容は、人生相談でも良いとの事でした

*3: 毎回sudo付けないといけないのはなんだか気持ち悪い…。
という話をしていた所、 nodebrewだとそんな事はない(?)みたいな話を聞いたので、
そのうち調べてみたいと思います。

*4:若干うろ覚え

*5: ちなみに1教材あたり、2時間程度で終わる模様。

*6:これは次回行くとまた別のパターンがもらえたりするんだろうか…?